ハンドメイド日記


by maasmail50

春への準備

数日前に「春一番」が吹き、「ようやく温かくなるんだ」と喜んでいましたが・・・まだまだ寒い毎日が続きます。
でも、気分だけでも春に向けて明るく変えたいもの。そこでちょっと模様替えでもどうでしょう。
「模様替え」というと、家具を動かしたりカーテンを替えたり・・・と思いがちですが、まだ寒いし大変。
今回は簡単にできる春の準備というか、小物から始めましょう。

まず、一番簡単なのがクッションカバーの交換。
春らしい模様や色のカバーに変えるだけで部屋も気分も明るくなります。気に入るカバーが見つからないなら、好きな布地を買ってきて作ってしまいましょう。
なあに、簡単です。
クッションの2回りくらい大きめに布地をカットして袋状にミシンがけ。クッションを入れて口は内側に折りこめばいいから。

その次は・・・額縁(100円ショップにもたくさんあります)にグリーンや花の奇麗な写真(雑誌の切り抜きでもいい)を入れて飾りましょう。
大きなものを壁に飾ってもいいし、小さなものをいくつか作って飾っても。

部屋がちょっとくらいなと感じるときは鏡!本棚やキャビネットなどの上に置いて、その近くに小さな観葉植物を置く。香水瓶などキラキラしたものでもいいでしょう。部屋がちょっと広く、明るく感じます。

こんなにちょっとした模様替えだけでも、結構部屋の雰囲気は変わるものです。
そしたら他にも色々やりたくなるかも。
ぜひお試しあれ。
[PR]
by maasmail50 | 2009-02-20 10:00